2014年8月14日木曜日

家族で夏の富士山を楽しみました

富士山YMCAファミリーキャンプのご報告
 8月10日(日)~11日(月)、11日(月)~12日(火)において、ファミリーキャンプが行われました。2つのキャンプあわせ、21家族68名の参加者が集まりました。  
 台風などの影響から大雨も降っていましたので、大草原トレジャーハントハイキングの予定を変更し、トレジャーハントの宝物を建物内に隠し、家族ごとに探し、それを集めてくると、「富士ひのきのイス」が出来上がるというクラフトポイントラリーを行いました。お父さんが釘を打ち、子ども達が組み立てる姿、真剣なまなざしで取り組んでいました。



 また、食事毎に、ちびっこボランティアを募り、食事配膳のお手伝いにチャレンジしました。みんなのがんばりで、温かい食事を食べることができました。
 夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。リーダーたちの歌や踊りに楽しんでいる、炎に照らされた家族の笑顔が微笑ましかったです。
 朝は、一年に2回の時期しか見ることのできない、「ダイヤモンド富士」を敷地内から眺めようと試みましたが、今回は残念ながら、雲や霧雨の関係で見ることができませんでした。

最後のみんなで食べる食事は「富士宮焼そばパーティー!!」家族間の交流を深めながら、お互いの力を合わせ作った焼そばは美味しかったのでしょうか。あっという間の2日間、家族の新しい発見はありましたか?自然とのふれあいや繋がりは感じることができたのでしょうか。
 ご参加いただきました家族の皆様、本当にありがとうございました。
また、皆様にお会いできますことを心から楽しみにしております。
富士山YMCA 村田 彰宏(ごりらリーダー)