2014年8月13日水曜日

震災を忘れない

YMCA東とつか学童クラブ東日本復興支援募金 街頭募金
 8月4日(月)、YMCA東とつか学童では街頭募金活動を実施しました。東日本大震災発生から3年が経ちますが、横浜YMCAが継続する被災地、県内避難者への支援を伝えたいと募金活動を始めました。
子どもたちには募金活動を通して東北地方に地震の後、困っている方々がいらっしゃることを想像してもらいたいと考えています。この日は午後4時から40分間、12人の子どもたちが街頭に立って、「募金にご協力お願いします!!」「ありがとういました!」と揃って声を出すことができました。
街頭に立つと、募金くださった地域の方から「実家が福島で・・」「YMCAは被災地を応援しているのですね」「がんばってください!」とたくさん言葉をかけていただきます。
まだ募金をたくさん集めることに夢中な子どもたちですが、
 募金の使われ方をもう少し知ってもらう機会を増やし、お友達に伝えられるようになれればと考えています。今後ともご支援のほど、どうぞよろしくお願いします。
◎東日本復興支援募金報告(8月):23,994円(5月~8月 累計額52,202円)
YMCA東とつか学童 スタッフ三宅(ショコラリーダー)