2014年7月24日木曜日

地域の方々との絆づくり

YMCAとつか学童クラブとつか地域イベント「風鈴遊山箱」参加のご報告
 とつかYMCA学童クラブは7月12日(土)に、戸塚駅東口商店会が主催するイベント「風鈴遊山箱」に参加いたしました。
 このイベントは、『自分だけのオリジナル遊山箱を持って、戸塚地域の商店街を歩いてみませんか?』という趣旨で、年に3回(春、夏、秋)行われている地域行事です。
子どもたちは数日前からお互いに協力して遊山箱という箱を作って準備し、このイベントを楽しみにしていました。

 当日、幸い好天にも恵まれ、どういうルートで町を回るか、お店に着いたら『こんにちは!』『ありがとうございます!』と元気良くあいさつするのだよと、子どもたち自ら今日のスケジュール等を考え、準備万端!気合い満点!で向かうことができました。
大好きなお菓子やおもちゃをもらい、笑顔満面で『たくさんもらって箱に入らないくらい!』『分解消しゴムどんなのもらった?』と、とてもにぎやかです。
ゴール地点では、福引きの景品でメロンが当たる等とても盛り上がり、疲れも見せず軽い足取りでとつかYMCAに戻り、無事に風鈴遊山箱を終えることができました。
 今回のイベントを通して、子どもたちは協調性や地域の方々との絆づくりが形成でき、有益な一日が送れたと思います。
(とつか学童クラブ 宋ダヘ)