2014年7月23日水曜日

お馬さんに乗りました

YMCAとつか保育園 乗馬体験のご報告
 7月19日(土)にオリーブ会(とつか保育園保護者会)主催のもと乗馬体験が行われました。当日は晴れ間こそ見えませんでしたが、暑すぎず馬にとってもよい気候となりました。
 9時30分に開始され、終了の11時30分の間に、在園児、地域の方を含め100人以上の方が参加をしました。大きい馬はしずかちゃん、ポニーはすずかちゃん。どちらにしようかと悩む子どもたち。実際の馬を目の前にすると「怖い~」と涙ぐむ子もいましたが乗馬した後は「もう一回。」と長い列の後に再び並ぶ姿もありました。今年入園したばかりのことり組(0歳児)のお友だちがお母さんと乗馬すると周りから「うわぁ~」と声があがりました。

たくさん歩いてくれたお馬さん。えさやりタイム(人参)になると長い舌をだしてパクリと食べていました。牧場の方から「手のひらに人参を置くといいよ」と言われ、挑戦した子は「舌がザラザラだ~」と驚いていました。

最後になりましたが、静岡県御殿場から朝早くから馬を連れてきてくれた杉山牧場の方々、当日の運営にあたりお忙しい中、準備をして頂いたオリーブ会の皆様に感謝致します。
(とつか保育園 佐藤 智保)