2014年6月7日土曜日

恋するフォーチュンクッキー in生麦

生麦地域ケアプラザ地域活動の報告
 数多くの企業や団体がコラボレーションしたことで知られているAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を生麦でもやろう!ということで、5月よりケアプラザで第一回目となる練習会を開始しました。
始めに同じ生麦にお住まいでも、初めましての方同士もいらっしゃったので自己紹介をしました。その後、ケアプラザのスタッフがリーダー(といってもAKBの踊りは素人…)となり、地域の皆さんと一緒に準備体操をした後、楽しく踊りました。

よちよち歩きの赤ちゃんから小学生、ママ・パパ、元気な中高年の方まで幅広い世代の方が一堂に集まり、一緒に踊ることで、とても楽しい一時を過ごすことが出来ました。当日は40名近くの方が集まり、楽しく身体を動かすことで、はじめは振り付けも全然分からないといっていた方も、ノリノリで踊っていました。音楽に合わせて身体を動かすことで、自然と笑顔になれると改めて実感しました。
 今後も月一回練習会を実施し、9月に希望者を対象にビデオ撮影をし、11月のケアプラザ祭りで皆さんの練習の成果を上映予定です。既に「今週から私たちのグループでも練習をするわ」と言ってくださっている団体もあり、今後の恋するフォーチュンクッキーin生麦が楽しみです。椅子に座ってどなたでも踊れるような振り付けも考えていければいいなと検討しています。
(生麦地域ケアプラザ 雪嶋)