2014年6月7日土曜日

5月生まれのお友だち「お誕生日おめでとう!」

YMCAマナ保育園誕生会のご報告
 30日(金)は5月生まれのお友だちの「誕生会」を行いました。6人のお友だちがひとつ大きくなりました。あいにく2人のお友だちがお休みしてしましましたが、「Happy Birthday to you」の歌に、お休みのお友だちも含め、8人の名前を合せてみんなでお祝いしました。
リーダーからの手作りの誕生日カードとプレゼントをもらえて、嬉しそうでした。
リーダーからのもう一つのプレゼントは、色水を使ったシアター『色水おばけ』でした。「赤・青・黄色のおばけが、マナ保育園に遊びに来てくれたよ~!!」仲良くなったおばけたちが変身して、赤の色水あばけと黄色の色水おばけが混ざり合うと、あれれ??不思議なことに、オレンジ色の色水おばけになっちゃった!!

色と色を混ぜ合わせると、みどり色やむらさき色に変化するのを、真剣に見つめていた子どもたち。なかには、○○色になるよ!!と予想を立てられる子もいました。
最後は、みんなが合わさって、カラフルなおばけに変身してしまいました。こんなカラフルおばけが出てきたら、怖くないね。
 今回はスペシャル企画としまして、リーダーの特技を活かした『バイオリン生演奏』もしました。4歳の時から習っているとのことで、楽譜を見ずにスラスラ~と弾きはじめたリーダー!!子どもたちも大好きな「ミッキーマウスマーチ」やアナと雪の女王の「Let it go」など沢山の曲のすてきな音色が、保育園を包み込み、とても癒された時間を過ごせました。
マナ保育園には、それぞれ特技を持ったリーダーがいますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
 神さまに見守られながら、誕生をこうしてお祝いできたことに感謝いたします。お誕生日おめでとう!!
(マナ保育園 佐藤かな・石川梨紗)