2014年3月27日木曜日

いらっしゃいませぇ~

湘南とつかYMCAプレスクール(お店屋さんごっこ②)ご報告
 湘南とつかYMCAには2才児を対象としたプレスクールというクラスがあります。9:00~12:00までの時間、保育の他に曜日別で月曜日は体育あそび、水曜日はプール遊び、金曜日は英語あそびのクラスを実施しています。

3月は保育の時間に≪お店屋さんごっこ≫をしました。みんながお店屋さんとお客さんになれるように、交代で遊びました。YMCA銀行でお金をもらい、お財布に入れて、お買い物出発!
「いらっしゃいませぇ~」の声かけも上手でした。お寿司やアイスクリーム、ポテト、おせんべい(食べ物が多かったかな…)、の他に、手作りアクセサリーや折紙で作ったおもちゃ屋さんもあります。「どれにしよっかな~♪」「早く行かないと売り切れちゃうかも!?」とみんな楽しそうでした。リーダーが「買ったものを見せて!」と言うと、とても大事そうに買い物バックを見せてくれました。
2014年度プレスクールクラスは申込みを開始しています。湘南とつかYMCAのプレスクールで楽しく、遊びながら、様々な体験をしていきましょう!
(湘南とつかYMCA 永塚 嘉子)