2014年3月20日木曜日

保育者向け雑誌にとつか保育園が紹介されました

YMCAとつか保育園・保育園紹介の報告
 学研の保育者向け雑誌「あそびと環境0.1.2歳」(2014年4月号)にYMCAとつか保育園が紹介されました。掲載されたのは、特集記事「年度はじめの保育環境」というコーナーです。
 内容は、とつか保育園の保育環境づくりの5つのアイデア、工夫の記事です。
 そのひとつは、牛乳パックでつくった車と、カラービニールテープを床に貼った道路です。これが子どもたちに大人気で、「発達や興味に合わせた準備」「あこがれのおもちゃ」として紹介されました。付録のCDロムには、オリジナルの型紙が入っています。
また、0歳児の保育室には、親子で撮影した家族写真を掲示していますが、この写真が保護者同士のコミュニケーションを生んでいます。これが、はじめての園生活に戸惑いがちな保護者をさりげなくサポートして、自然に慣れていけるアイデアとして取り上げられました。

この他にも、写真や記事で園の取り組みが掲載されていますので、よろしければご覧ください。
 これからも、子どもたちがゆったりと夢中になって遊べ、保護者が安心してあずけられる環境をつくっていきたいと思います。
(YMCAとつか保育園 露木眞理子)