2014年3月11日火曜日

一年間の英語の成果を発表

金沢八景YMCA小学生英語クラスの修了式
 金沢八景YMCA小学生英語クラスの修了式を3月9日(日)に行いました。小学生クラス担当講師4名と35名の参加者、そのご家族の方で総勢100名の方々が集まり、とても華やかな修了式となりました。
まず、それぞれの参加者が1年間の英語の成果をひとりひとり発表しました。初めての発表で緊張する子から英語クラス在籍4年目で見事なStory tellingを披露した子など、参加者全員が観客を笑顔にし、感動させる発表をしてくれました。音響担当の私も、子ども達の英語の発音と表現力には驚かされました。
緊張の発表の後はジャマイカ出身のDave先生オリジナルのポエム"We Love YMCA"をジャマイカ太鼓とみんなの手拍子にあわせ歌い、佐藤先生の手遊び歌で楽しい時間を過ごしました。
 最後に、皆勤賞発表と子ども達ひとりひとりに修了証書が手渡され、みんなの笑顔と大きな拍手で終わりました。講師からのコメントに、「2020年の東京オリンピックでの通訳ボランティアをやりたい!」など新たな目標を持った修了式でした。
(金沢八景YMCA マックニール由美子)