2014年3月22日土曜日

届け被災地へ

YMCAつるみ保育園東日本大震災復興支援募金活動のご報告

東日本大震災から3年たった3月11日(火)、年長児(5歳児)11名が園に隣接する大通りで復興支援の街頭募金活動を行いました。「東日本大震災復興支援募金に、ご協力お願いします!!」と張り切って呼びかける子どもたち。自分たちで声を掛け合い、大きな声で募金を呼びかけました。
子どもたちの真剣な呼びかけに、多くの方が足を止め募金をしてくださいました。歩道を行きかう近くの会社の昼休みの人、親子連れ、学生や高齢者の方たちに混じり、中には反対車線で走っていた車をわざわざ折り返してきて車を止めて募金をしてくれた方までいました。子どもたちは募金してくれた方に笑顔で「ありがとうございます!!」といって、募金の使途先が書かれたチラシも配り、「頑張ってね。」と声をかけていただきました。
子どもたちの純粋な呼びかけで、30分間行った募金活動で合計21184円+1セントもの募金が集まりました。募金にご協力いただいた方々をはじめ街頭募金を応援してくださったみなさま本当にありがとうございました。なお、今回募金いただいたお金は全額東日本大震災の復興支援としてYMCA国際地域協力募金を通じて震災で被災された方々のために活用させていただきます。
(YMCAつるみ保育園 中瀬竜太)