2014年3月12日水曜日

月が大きくて大興奮

厚木学童クラブあゆの学校・天体観測のご報告
 厚木YMCA学童クラブあゆの学校では、3月8日土曜日に厚木YMCA本館にて、天体望遠鏡を使って天体観測を行いました。YMCAに集まり、厚木市科学館にてプラネタリウム鑑賞を行いました。
星について学びの時間を持ち、YMCAに戻り、本日の先生である中村さんと、顔を合わせました。中村さんは、YMCAプラグラム会員の保護者であり、息子さんは、幼稚園に入る前から通っていて、今は小学校5年生というYMCAプラグラムに長い間参加されている方で、このたびYMCA学童クラブのために、天体観測を行ってもらいました。
中村さんの息子さんや友人の子なども参加してみんなで楽しく軽食を食べたあとYMCAの屋上にて、天体望遠鏡を使って天体観測をスタートしました。中村さん手作りの素晴らしい望遠鏡、機械式のかっこいい望遠鏡2台の望遠鏡で行いました。まずは、月を見ました。クレーターまではっきりと見え、子どもたちは、『本当に穴あるんだ。』『こんなに大きく見えるんだ』と興奮していました。木星を見た時には、『野球ボールみたい』と普段は、見ることのできないことに大満足していました。
 次は夏の星を見たいねと少し寒かった夜を思いながら終了となりました。

(厚木YMCA学童クラブあゆの学校 吉野孝次)