2014年2月19日水曜日

地域の方に貸し出せる図書コーナーが開店しました!

YMCAオベリン保育園地域活動「絵本の読み聞かせ」・図書コーナーのご報告
 2/18(火)に絵本の読み聞かせをもちました。地域の方3組、在園0歳児4人も参加。少人数ではありましたが、ほのぼのとした中ですごしました。

大型絵本「ぴよーん」では、絵本の目の前に立ち出てきたカエルやウサギ、バッタなどを指して一緒になって伸び上がる姿がみられたり、「たまごのあかちゃん」に合わせたペープサートでは卵の中から出てきた様々な動物に喜び、読み聞かせが終わってからもそれを手にとり大事そうに持つ子もいました。読み聞かせの後、子育てについての悩みを分かち合いながら普段話せないことまで。。。。。とても楽しい時間をもつことが出来ました。
また、本日(2/18)から地域の方々へ図書の貸し出しを始めました。      
貸出し日:毎週木曜日                           
時  間 :10:00~11:00                          
貸本冊数:1人/3冊まで 
                         
 園庭開放利用時や見学にいらした方など、地域のさまざまな方にどんどん利用していっていただけたらと思います。
 今はまだ少ないですが、今後徐々に増やしていこうと計画中です。
(YMCAオベリン保育園 小澤友美子)