2014年1月20日月曜日

みんなでおもちつき

YMCA東とつか保育園おもちつきのご報告
 1月17日(金)に、おもちつきを行いました。青空の下、幼児クラスのおともだちが、杵を持って順番に臼に向かって「ぺったんこ!」、おもちがつかれる度に「よいしょ~!」と掛け声がみんなから上がりました。その様子を見ていた乳児クラスの子どもたちも「やりた~い!」と、もちつきに参加しました。保育者と一緒に杵を持っておもちをつくと、「出来たー」と言わんばかりに笑顔を見せてくれました。

当日は20名近い保護者も参加してくださり、子どもたちと一緒におもちつきを楽しんでいただきました。お父さん、お母さんがおもちをつくと、またまた元気な「よいしょ~!」の大きな声援、子どもたちの元気と笑顔があふれる楽しいおもちつきとなりました。
ついたおもちは、「醤油海苔」、「きなこ」、「あんこ」の3種類の味付けで、みんなで一緒に美味しくいただきました。
(東とつか保育園 鈴木尚徳)