2014年1月14日火曜日

みんなで一緒にボランティア!

YMCA山手台センター冬季やまてんクラブボランティア報告
 2013年12月において冬期講習期間中、山手台センターでは、【やまてんクラブボランティア】を実施いたしました。やまてんクラブとは、子どもたちのボランティア活動クラブであり、現在は主に短期講習会中に活動をしています。活動内容はリーダーのお手伝い(はんこ押し、一緒に体操を行う、ポール立てなど)を行っています。
 期間中は積極的にボランティアに参加してくれる子が多く、嬉しく思いました。はんこ押しや体操は特に人気で、毎回何人ものメンバーが『やりたい!』と手を上げてくれました。人数が多いときには、年下の子に譲ってあげる優しさを見せてくれたメンバーもいました。
 あまり前に出るのが得意ではないメンバーも、周りのお友達がやっているのを見て『やってみようかな…』と参加してくれたりもしました。ボランティアに参加してくれた子たちには、最終日に【やまてんクラブカード】を配布しました。
 練習中にもビート板を取ってあげたり、応援をしてあげたりと、たくさんの心温まるボランティアをしてくれました。この【やまてんクラブカード】は、リーダー達からのメッセージがこめられているので、大切に持っていてほしいと思います。
 12月30日は講習会最終日ということもあり、プールサイドの大掃除を行いました。こちらもボランティアを募り、当日は5名のメンバーが参加をしてくれました。
リーダーと一緒にブラシで床を掃除したり、ガラスを拭いたりたくさんお手伝いをしてくれました。小さいメンバーはお兄さんメンバーが付いて、難しい部分を一緒にやってあげたりしていました。また、リーダーの指示を受ける前に自分達で汚れている場所を見つけ、掃除をする積極性を見せてくれました。今冬は子どもたちのたくさんのボランティア精神を見せてもらいました。山手台センターではこれからも【やまてんクラブボランティア】を実施していきます。
 子どもたちのボランティア精神と優しい心を養う助けとなればと思います。
(YMCA山手台センター 小田切勇真)