2013年10月28日月曜日

ハロウィーンパーティーで輝く積極性

中央YMCAハロウィーンパーティーのご報告
 横浜中央YMCA英語学校の帰国生英語クラスでは、26日(土)のクラスでハロウィーンパーティーを行いました。ハロウィーンパーティーに向けて、前の週からどんなゲームをやるか、生徒達自身で企画をしてきましたが、海外で経験したゲームのアイディアを出し合い、みんな準備の段階から大いに楽しんでいました。
当日はそれぞれお気に入りの仮装に身を包み、いよいよパーティーが始まりました。まずは、生徒お手製のスパイダー叩きゲームを楽しみました。すばらしい作品に皆から拍手がおきました。次に、ハロウィーンBingo、スパイダーの足を付ける目隠しゲームをしました。そしてハイライトはキャンディーハンティングでした!予め部屋の中に隠してあるキャンディーを探すのですが、それまでに遊んだゲームで獲得したポイントによって、その子が探せる時間が違ってきました。沢山走って探したキャンディーを持って、最後はスナックタイムを楽しみました。
帰国生英語クラスでは、生徒自らが考え、意見を交換し、授業を作り上げていくことを大切にしています。今回のハロウィーンパーティーでは、それぞれの経験から生まれたアイディアあふれるゲームで自発的に楽しもうとする生徒達の姿を見ることができました
(横浜中央YMCA 宮下朝子)