2013年8月3日土曜日

水辺のアクティビティを満喫

横浜YMCA2013国際キャンプ・カナダ冒険キャンプ途中報告 その5
 カナダ冒険キャンプではメンバー一同楽しく各プログラムに取り組んでいます。前回のスイムテストに続いて、海のアクティビティを紹介します。天気の良い日が続き、最初の数日は海のアクティビティーを沢山楽しみました。
まずはスイミング!
 泳ぐだけではなく、飛び込んだり、話をしたりしながら楽しそうにしています。
特に子どもたちは飛び込むことが楽しく、みんなで「3・2・1・Go!」の掛け声で海に飛び込んでいました。
水は冷たいのですが飛び込んだ時の楽しさは病み付きになるようで、何度も海に入っていきました。
次はシーカヤック!
 1人で乗るので、慣れてくると自由自在に、海の上を動くことができます。カヤックの鬼ごっこで遊んだりしました。自分の力で海の上を進んでいくので、慣れないと思いがけない方向に行ってしまう子もいましたが、2回目、3回目とやっていくと思ったように操作ができるようになり、中学生の班では2人乗りのカヤックに挑戦する班もありました。波や風といったカナダの大自然を海の上で、自分たちの肌で感じていました。

3つめはカヌー!
 カヤックと違い、グループのみんなで乗るのでチームワークが大切です。一人が一生懸命漕いでも進むことができないので、リーダーの掛け声に合わせてみんなで漕いで沖にでます。方向転換も右側の人と左側の人で漕ぎ方が違うこともありそれぞれが自分の役割を理解して、みんなで協力して楽しみました。

最後にセーリング!
 エンジンはないのですが、風の力に乗ってとても速く進みます。船から足を出してみたり、船の前の方で座ったり、うつ伏せになったりすることができ、ヨットのスピードと体にかかる波を楽しみました!

カナダの大自然の中でのアクティビティーを、キャンパーは満喫しています。気温が日本より低く涼しい環境ですが、日中は半袖半ズボンでアクティブに過ごし、夕方からはパーカーやジャケットを羽織って自分でしっかりと体温調節ができています。
引率担当 宮下朝子