2013年8月1日木曜日

東北のB級グルメがお弁当に

YMCA山手台保育園アルク『アルクレストラン&デコパージュ』のご報告
 山手台保育園アルクでは、東日本大震災の影響でいわき市から神奈川県内に避難されている方をキャンプに招待すると言った企画を支援するために7月28日(日)、保育園の一室を使ってピースカフェとお弁当販売を兼ねたアルクレストランを開催しました。
 いつものコーヒーやジュースの販売にプラスして、夏ならではのかき氷と保育園の給食で行っているB級グルメメニューの中から東北の3県、宮城・岩手・福島のB級グルメのお弁当を販売しました。献立はアルク栄養士が考えてくれました。宮城県の油麩丼、岩手県のすきこんぶの煮物、福島県のクリームボックスです。
 衛生面を考慮し、お弁当をその場で食べて頂けるようにレストラン形式をとり、日常の保育の様子を映像にして放映し、保護者の方に楽しんで頂きました。

そして毎年行っているデコパージュ教室も同日に行い、今年は夏らしいカゴバックに好きなペーパーナプキンを貼って自分だけのカゴバックを作りました。出来上がったオリジナルカゴバックをみんな喜んで持って帰って頂くことができました。
今回の募金金額は44,305円でした。ご協力いただいた方々に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。
(山手台保育園アルク 秋吉由香)