2013年3月11日月曜日

冥福を祈り避難訓練

YMCA東かながわ保育園避難訓練のご報告

 3月11日(月) 目の前に海がある東かながわ保育園では、津波を想定した避難訓練を行いました。
 津波警報が発令した場合は保育園のとなりのマンションの非常階段をのぼらせてもらいます。今回は7階までのぼりました!(前回は5階まででした)
 0歳児クラスの子どもたちは全員おんぶされ、1歳~6歳児・学童クラブの子どもたちは「よいしょ!よいしょ!」とはげましあって無事7階まで避難しました。時間は10分から12分かかりました。誰一人と泣いたり、弱音を吐くことなくがんばりました。
 園にもどってから、3・11の出来事を想い、全員でお祈りをしました。


(YMCA東かながわ保育園 岩間陽子)