2012年11月20日火曜日

沢山のお友達に出会えたYMCAジャンボリー

横浜北YMCAアウトドアキッズクラブのご報告

 横浜北YMCAアウトドアキッズクラブは11月17日(土)~18日(日)の1泊2日で、富士山YMCAにて実施された「オール横浜YMCAジャンボリー」に参加しました。
これは横浜YMCAの野外活動クラスに集う子ども達が一堂に会して行うキャンプで、
100名を超える子ども達とリーダーが富士山YMCAに集合しました。
 開村式の後、他のYMCAのお友だちとグループを編成し、まずはお互いのことを知り合いながらグループの仲間との「共通点」を見つけていきます。
初めは初対面のお友だちやリーダーを前にして、緊張からうまく話せない子も見受けられましたが、話を進めていくうちに少しずつ周りのお友だちとの「共通点」が見つかりはじめ、段々と話が盛り上がっていたようでした。
 夕食の後はキャンドルファイヤーで楽しみました。100名を超える仲間での「猛獣狩り」やダンスは圧巻で、ホールが揺れるほどの迫力がありました。
 2日目は晴天にも恵まれ、大きな富士山に見守られながら広大な富士山YMCAの草原でグループ対抗でのリレーや玉入れ、ダンス大会を楽しみました。

普段一緒に活動している北YMCAの仲間以外のお友だちと生活を共にすることで、「横浜YMCAの仲間」という認識が生まれ、子ども達はとても良い刺激を受けたようでした。
(横浜北YMCA 阿部正伴)