2012年9月19日水曜日

宮古はお祭り騒ぎ

宮古秋祭りボランティア報告

 岩手県宮古市では、今年度も9月15日から16日にかけて、盛大に秋祭りが実施されました。震災で大きな被害を受けたことなど吹き飛ばすような盛り上がりでした。会場のメインストリート様々な世代の人で溢れ、次々に登場する山車や踊りに大きな歓声がわき上がりました。

盛岡YMCA宮古ボランティアセンターも、地域の要請で屋台(たこ焼き)の出店をしました。そのためのボランティアの呼びかけにも多くの人が集まりました。横浜YMCAからも4人が参加しましたが、横浜YMCAのホームページを見られて集ってくれた方も2人いました。いくら北国とはいえ、日中は関東に負けないほど暑いのですが、夕方以降はとても凌ぎやすくなり、たこ焼きの売れゆきも夜になると作るのが追いつかないほどでした。今回のボランティア参加を通して多くの仲間がひとつになり、来年の宮古祭りにも是非参加したいという声が多く聞かれました。
(本部事務局 梶谷和宏)