2012年8月8日水曜日

上を向いて!前を向いて!

2012年度 南三陸町・訪問介護員2級講習会開始

全国のYMCA福祉系専門学校と南三陸町役場、いくつかのNPOが協働して、2012年度も東日本大震災復興支援プロジェクトのひとつである「訪問介護員2級講習会」が6月16日に開講されました。
昨年、あの大震災で多くの尊い命が失われました。その大きな悲しみを乗り越えようと、残された命を守るために自分たちでもできることをやりたいと、地元の女性たちが立ち上がりました。地元の地域包括センターで勤務し保健師でもある高橋晶子さんの呼びかけにYMCAが応え、福祉の分野での資格取得と地域の雇用促進に少しでも寄与したいという思いからこのプロジェクトが開始されたわけです。この3月までに30名の訪問介護員を南三陸町に養成することができました。地域で高評価を受けたこともあって2年目も実施されるはこびとなりました。今回の参加者数も30名。講師は派遣、地元をあわせ28名の方々が協力してくださっています。YMCAからは大阪、和歌山、東京、そして横浜が協力をしています。
南三陸町の副町長からいただいた名刺には、「上を向いて!前を向いて!!」という言葉が刻まれていました。被災地の復興のため、私たちも上を向いて、前を向いてサポートをしていきたいと思います。
(YMCA健康福祉専門学校 校長 小林一郎)