2012年8月2日木曜日

英語が大好きになりました

横浜中央YMCA幼児イングリッシュサマーランドのご報告

7月23日(月)~25日(水)に実施された幼児イングリッシュサマーランドには、年少から年長のお友だち18名が参加しました。
1日目は「身近な動物」がテーマでした。犬や猫の他にもザリガニやカブトムシなど身近にいる動物を紹介し、それぞれの動物が何を食べるかも紹介しました。カブトムシはスイカ、ザリガニは小魚など、動物に変身をした先生に正しい食べ物を伝えるゲームをして遊びました。2日目は大さん橋公園に外国人の先生とおでかけをしました。大さん橋公園では、大きな船が「ボーッ」と汽笛を鳴らして出発するのをみんなで見送ったり、海を眺めたり楽しく過ごしました。3日目は「楽しい朝ごはん」がテーマでした。お客さんとお店屋さんに分かれて、朝ごはんのお買い物ごっこをしました。ごはん、トースト、卵焼きにヨーグルトなどたくさんの品物を、"I want ~." "Here you are."と上手に英語を使ってお買い物ができました!また、おもちゃのフルーツを使ってミックスジュース作りをして遊びました。
積極的に先生の英語をリピートしたり、大きな声で歌ったり、先生と英語が大好きになれた3日間となりました。
(中央YMCA 宮下朝子)