2012年8月7日火曜日

やったね!5日間頑張りました

横須賀YMCA・水泳短期講習会報告

7月の下旬から始まった、夏休み5日間短期講習会。朝からみんな元気いっぱい、YMCAに集まっています。初めての日は不安だったお友だちもあっという間に新しいお友だちが出来たり、プールにも慣れたりして、みんな「リーダー!今日は何をやるの?」と、やる気満々!みんなの笑顔や元気いっぱいな姿を見られるとリーダーたちもとても嬉しくなります。
 
1日・2日目はグループで練習をして、3日目は保護者の方がプールサイドまで入って、実際に見学ができる日になっています。4日目には、みんながどれぐらい練習の成果が出来たかを確認する「ワッペンチェック」を行い、5日目の最終日はまとめのワッペンテストを行います。最終日のワッペンテストはYMCAのオリジナルで、10段階に海の生き物でデザインした親しみの持てるワッペンは子どもたちの泳力を客観的に評価し、子どもたちにとっての目標設定、動機付けのひとつになっています。また、その他に泳力認定証を進呈しています。みんな5日間頑張りました!やったね!そして事故や怪我なく無事に終了できたことに感謝致します。夏休みの短期講習会もまだ続いています。8/20(月)~24(金)が最終週になります。また、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています!リーダーとともに成長していこう!
(横須賀YMCA 尾内清香)