2012年7月31日火曜日

チアダンススキルや心の成長

2012年度・チアダンス夏合宿のご報告
富士山YMCAで7月24日(火)~26日(木)、チアダンス合同夏合宿を行いました。北・厚木・横須賀・金沢八景・川崎YMCAの年長~小学5年生のお友だち30名が参加しました。この合宿では、チアダンスのスキル、チームワークの向上や生活を共にすることで、YMCAや学年の隔たりなく、協力し信頼し合える関係を築き上げていく事を目的として実施しました。簡単ではありますが、3日間の様子をご報告致します。 1日目、富士山YMCAに到着してからはみんなで輪になってゲームをしたり富士山探検をしたりと自然に友だちの輪も広がっていきました。2日目、本格的にチアダンスの練習が始まりました。基本のステップ練習を行ったり、グループに分かれて子ども達で振り付けを考えました。練習の途中、眠くなって目をつぶってしまっているお友だちや立っているのがやっとのお友だちもいましたが・・笑 弱音を吐くことなく一生懸命、新しくなったYMCAダンスを覚えました。夜には台北の駐在リーダーと交流をしたり、花火大会も開催し楽しい時間を過ごしました。 
3日目、合宿最終日には衣装に着替えて富士山YMCAの広い草原の中で発表会を行いました。とても気持ち良かったです。この3日間子ども同士で刺激し合い、共にチアダンススキルや心も成長できた合宿であったと感じています。今回新しくなったYMCAダンスは10月のチャリティーランで披露致しますのでぜひ足を運んでください。
(北YMCA 山田有理紗)