2012年7月18日水曜日

パレスチナ写真展がFM戸塚に紹介されました!

湘南とつかYMCAFM戸塚取材のご報告

7月12日(木)、FM戸塚で放送されているラジオ番組“パンダ石井の突撃こにゃにゃちわわ”に湘南とつかYMCAを取り上げていただきました。毎週木曜日のお昼に放送されている番組で、イッシーこと、パンダユナイテッドの石井さんがパーソナリティーを務め、戸塚の町を様々な角度から紹介する番組です。今回は、7月9日(日)~14日(土)まで湘南とつかYMCAで開催されている“写真家・高橋美香さんの巡回写真展「パレスチナ・そこにある日常」”について、横浜YMCA常議員の岸宗 克明さんへのインタビュー取材という形で紹介してくださいました。岸宗さんは横浜YMCA常議員として、多くの活動に関わってくださっていて、今回は国際事業という面から写真展の開催に尽力されています。
インタビューの中で、高橋さんは定期的にパレスチナに入り、そこに住む人たちの「生活」を写真に収めていること。単身、エジプトに渡り、アラビア語を学ぶなど現地の人々と寄り添って活動されていること。写真展では2009~2012年までの写真を通じて、戦闘や犠牲の一面だけではない、パレスチナの人々のありのままの日常にふれることができることなど分かりやすくお話ししてくださいました。
岸宗さん:「写真展をより深く理解するには、高橋さん著書の“パレスチナ・そこにある日常”を読んでみてください。読む前と読んだ後では違う視点で見ることができるのでは・・・」 写真展は14日までになりますが、お時間ある方はぜひ足を運んでみてください!新たな発見があるかもしれません・・・軽快なトークで会場を沸かしてくださったFM戸塚のパンダ石井さん、岸宗さん、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

>>FM戸塚BLOG
(湘南とつかYMCA 守屋久美子)