2012年5月23日水曜日

出来なかった逆上がりが出来た。

湘南とつかYMCAヘルシーキッズキャンペーンのご報告


 5月19日(日)に東戸塚小放課後キッズクラブ在籍者対象にかけっこ講習会&逆上がり講習会を行いました。このイベントは4月29日(日)~6月10日(日)まで横浜YMCAで行われるヘルシーキッズキャンペーンのイベントの一環として実施しました。
東戸塚小のグラウンドで計103名の子どもたちたちが参加し、楽しく汗を流しました!
 かけっこ講習会では、50m走のタイム短縮を目指し、練習しました。コーンとコーンの間をモモ上げや両足ジャンプ、ケンケンで進んでから、残り10メートルほどをダッシュするという練習を行いました。
練習の最初と最後に取ったタイムを比べ、速くなった子もいれば、疲れてしまった子もいましたが、とても楽しい時間になったことと思います。来週の運動会、1等賞目指して頑張ってね!
 逆上がり講習会では、子どもたちを6つのグループに分け各グループリーダーの熱~い指導のもと50分という短時間の中で、一生懸命練習しました!

『できないよ・・・』と自信がなかった子。『難しいな~』と悩んでいた子も、練習が終わる頃には手のひらを真っ赤にさせながら夢中になって頑張っていました。
初めて1人で逆上がりができた時の笑顔はキラキラ輝いていました☆がんばったね!
今後も地域に根ざしたプログラムを実施できたらと思います。
東戸塚小放課後キッズクラブのみんな!また一緒に遊びましょうね!
(湘南とつかYMCA 川手はるな)