2012年5月21日月曜日

海外に向けて関内を紹介

 横浜中央YMCA帰国生英語クラス課外授業のご報告



 横浜中央YMCA帰国生英語クラスでは、4月から取り組んでいる横浜・関内の街を紹介するプロジェクトの一環として、5月19日(土)に実際に関内の街を巡る課外授業を実施しました。当日は晴天に恵まれ、観光客のにぎわう中グループ毎に先生と一緒に街へ繰り出しました。保護者の方やご兄姉もボランティアとして同行し、ご協力くださいました。街では建物の写真を撮ったり、パンフレットを集めたり、建物のスタッフに質問をしたりしました。また、街を廻るルートや、どの建物を見るのか、どんなことを調べるのかを、事前にグループ毎に計画をしていたため、当日はスムーズに街を巡ることができました。子どもたちはグループリーダー、カメラ係、メモ係など、それぞれが役割を担い、率先してその役目を果たしている姿がみられました。そして、教室での準備から、課外授業まですべての活動を英語で行ってきました。


今後は集めた写真や資料をもとに、いよいよ関内の街紹介ポスターの作成に取り組みます。作ったポスターを海外のYMCAに紹介する計画も進んでいます。ポスターの仕上がりと紹介が今からとても楽しみです!
 帰国生英語クラスは毎週土曜日12:50~14:30に、横浜中央YMCAで実施しています。クラス体験もできますのでご興味のある方はぜひお越しください。


(横浜中央YMCA英語学校 宮下)