2012年5月10日木曜日

みんなでイースターのお祝い

YMCAとつか保育園・イースター礼拝のご報告


 4月12日(木)、イースター礼拝がありました。とつか保育園に咲いていたジューンベリー、ジャスミン、オリーブと共にてっぽうゆりを飾りました。ゆりは純白なイメージから、聖母マリアの貞節、キリストの象徴など様々な意味があるそうです。
 礼拝では目に見えないものでも信じること(ヨハネ12:27)についての話やキリスト復活の話を聞き、子どもたちは終始真剣に聞き入る様子が印象でした。礼拝後、花の匂いをかいでみたり、卵を触ったりしました。色とりどりな卵を目の前に「キレイ!」と嬉しそうな子どもたち。壊さないようにそっと触ってみる表情はワクワクとドキドキに満ちていました。
今年もこうしてイースターにお祝いできたことを感謝したいと思います。
(YMCAとつか保育園 石垣薫)