2012年3月14日水曜日

希望とともに空たかく舞い上がれ


横浜北YMCA3.11揚がれ!希望の凧 in横浜のご報告

 東日本大震災から1年目の3月11日 港北区・太尾見晴らしの丘公園にて「3.11揚がれ!希望の凧 in横浜」が実施されました。このイベントは国際連合パレスチナ難民救済事業機関が毎年行っているサマーキャンプで平和を願い凧揚げをし、ギネス記録にチャレンジをしました。このイベントで子ども達は大きな希望と夢を持つことができました。
全国のYMCAが中心となり、様々な地域の方々と協働してこのイベントは実施をされました。
 今回は太尾見晴らしの丘公園愛護会の皆さんのご協力を得て、晴天の下約100名の参加者とともに3月11日を迎えました。ぐにゃぐにゃ凧にそれぞれの思いをのせて、とばしました。また、小さい子ども達はシャボン玉に思いをのせてとばしました。14:46全員で黙祷の時間をもち、被害にあわれた方々の冥福を祈りました。
子どもたちの凧はもちろん。大人もこどもに戻って楽しい平和を感じる時間となりました。
是非来年も凧をあげたいとおもいます。
平和への願いと感謝をこめて…
(横浜北YMCA 山中奈子)