2012年3月16日金曜日

1年が過ぎる被災地に思いを込めて


 YMCA ACT・街頭募金活動のご報告

 3月10日(土)14時半~15時半にかけて横浜駅相鉄口付近にて「東日本大震災復興支援」を目的とした街頭募金を行いました。ACTでボランティアリーダーとして活動している社会人・学生(高校生・大学生)リーダーを中心に、小学生から高校生まで総勢10名が街頭に立ち、募金を呼びかけました。
 その日は、小雨の降る中大きな声で「東日本大震災復興支援募金にご協力お願いします!!」と呼びかけ、幼児~高齢者の方までさまざまな年代の方々が募金をしてくださり、「頑張ってね」と声をかけてくださる方もいました。今回募金活動に参加した方のうち、約半数が初めて募金活動に参加をし、「初めは声がでるか不安だった」「街頭に立ってすぐは誰も募金してくれないから不安だった」と言っていましたが、徐々に横浜駅に声が響き渡ると募金をしてくださる方々が増え、「街頭募金をやってよかった」「またやりたい」という声がありました。
今回の街頭募金で22,961円が集まりました。街頭募金活動に協力してくれた参加者、募金をしてくださった皆様に感謝をしたいと思います。東日本大震災から1年が経過しましたが、引き続き支援を呼びかけていきたいと思います。
(YMCA ACT 樋口さやか)