2012年2月28日火曜日

東日本大震災復興支援のための街頭募金を行いました


横須賀YMCA  マリンクラブ2月活動のご報告


横須賀YMCAとYMCA三浦ふれあいの村協働で、1年間を通して海の体験を中心に月に一度活動している『マリンクラブ』というプログラムがあります。
『マリンクラブ』の2月の活動をご紹介します。
海の体験(ヨット、シーカヤック、スノーケリングを中心に)を年間通して行っていますが、今月はオフシーズンの為、横須賀YMCAのプールで『着衣泳』と『スノーケリング』の体験をしました。普段の海とは違い、限られた環境で水深も浅いので、みんな楽しみながら安心して体験をしていました。
午後は、国際理解ということで、京急北久里浜駅前で街頭募金を行いました。
13:30~14:30の約1時間という短い時間でしたが、15,497円の募金の協力をいただくことができました。
被災者や支えを必要としている方へ届くことをみんなで祈っています。
YMCAの願いは、活動を子どもたち一人ひとりが新しい技術の習得だけでなく、命を守る大切さ、人と触れあうこと、自分以外の困ってる人に何が出来るか?考えることなど。毎回のいろいろな体験、活動を通して、心も身体も育むことが出来るように祈っています。

(横須賀YMCA 瀬戸)