2011年8月30日火曜日

海の遊びをたくさん経験して自然の大切さを考えよう!

横須賀YMCAわくわくマリンスクールのご報告
 
8月16日(火)~8月20日(土)の5日間、今年度で3回目となる「わくわくマリンスクール」が行われました。海をテーマにしたプログラムで、毎日、YMCAに集合して1日ごとに外出して過ごしたプログラムでした。
 初めて会うお友だちなので、みんな最初は緊張していましたが、活動を行っていくなかであっという間に仲良くなることができました。

1日目:野外炊事(うどん作り)・磯遊び
     <YMCA三浦ふれあいの村>
2日目:水族館見学<八景島シーパラダイス>
        

3日目:ライフセーバー体験
    (ビーチフラッグス・
    ニッパーボード・ビーチクリーン)
            <三浦海岸>
4日目:施設見学<寒川町・水道記念館>
         
5日目:スノーケリング・クラフト作り
<YMCA三浦ふれあいの村>
        
 当初、4日目は釣り体験をする予定でしたが、豪雨のため、場所を変更しての活動になりましたが、参加したお友だちは5日間楽しめたようです。また、5日間通して、子どもたちが記入したログブックを見ると、日をおうごとに真っ黒になる外見だけでなく、仲間との協力、新しい生き物の発見、自分の身は自分で守ることの大切さ、周りの人への思いやり、自然の大切さなど多くのことを感じたようです。
 5日間全員出席をしてケガや事故なく終了できたのも、ご家族のサポートや地域の方の協力があったからと感じます。まだ、残りの夏休みがありますので、みなさんもケガや事故に気をつけて遊んでいただければと思います。今回、参加できなかった方も、次回は冬休みに計画中です。是非、お待ちしています。

(横須賀YMCA 尾内清香)