2011年7月14日木曜日

それぞれの願いを短冊に込めて…

横須賀YMCA・プレスクール報告

ささの葉 さらさら
のきばにゆれるお星さま
きらきら金銀砂子(きんぎんすなご)
五色(ごしき)の たんざく
私が書いたお星さま
きらきら空から見てる

先日、2~3歳児対象のプレスクール(前半プログラム体験、後半教室遊びの午前2時間の母子分離のプログラム)で、水泳クラス8名・体操クラス5名・英語クラス3名の計16名のお友だちが、七夕の飾り付けをしました。お星さまや丸や四角になった折り紙を思い思いにのりで貼ったり、短冊にお願い事を書いたりしました。2~3歳のお友だちはどんなお願い事をするのかな?と思っていましたが、みんないろいろな事を思っているのですね。「ペンギンになりたい!」「プリキュアになりたい!」「自転車が欲しい!」「アンパンマンになりたい!」など。今回、この飾り付けは大勢の方々が通る出入り口に飾りました。成人クラスの方々は「可愛いね!」「2~3歳児の子が作ったとはびっくり!」と笑顔で昔を懐かしみながら話してくれる方もいらっしゃいました。子どもたちが精一杯製作した作品でみんなが笑顔になることはとてもよい雰囲気ですね。
 
また、7月・8月はお弁当をご持参いただいて、希望者は1時間の延長クラスを行っています。みんな美味しそうにお家の方が作ってくれたお弁当を食べています。これからも、みんなが笑顔になれるように子どもたちの様子をみなさんにもお伝えしていきたいと思います。
(横須賀YMCA 尾内清香)