2011年6月13日月曜日

地域でつながる音楽の輪

湘南とつかYMCA・チャリティーコンサート実施のご報告
湘南とつかYMCAでは6/5(日)にチャリティコンサートを実施いたしました。湘南とつかYMCAと繋がりを持って活動をしている方々・スタッフが協力をして呼びかけをして、コンサートは200人以上の方にご来場いただきました。
コンサートには戸塚地域を拠点として活動をしている〈戸塚区民ミュージカル〉、ピアノ&マリンバ・ヴィブラフォン&パーカッションの3人ユニット〈Ritmo〉、毎週水曜日に湘南とつかYMCAで活動をしている〈YMCAキッズゴスペル戸塚〉が出演をしました。また、開演前には戸塚駅の地上・地下改札口前で約1時間半、街頭募金を行いました。YMCAスタッフ・関係者のみではなく、募金の趣旨を理解したいただき、戸塚区民ミュージカルのメンバーも参加をして下さりました。YMCAから東日本大震災復興に向けて、支援の輪を広げ、テーマとなっていた“みんなで一歩前へ”踏み出す事が出来たのではないかと思います。コンサートと街頭募金を合わせて、震災復興支援使途指定募金額は¥256,022でした。実施にあたり募金をしてくださった皆様に心より感謝致します。多くの方から「元気が出た!楽しかった!」との感想を頂きました。
今後も地域の方との繋がりと大切にして、募金活動を続けていきたいと思います。
(湘南とつかYMCA 永塚嘉子)