2011年5月11日水曜日

みんなで祝う誕生日

YMCAとつか保育園・4月お誕生日会のご報告

4月になり0歳児のお友だち15人とこぐま組(一時保育)も加わりとつか保育園は133名で新年度を迎えました。4月22日(金)にオリーブホールで行われたお誕生会では18人のお友だちが皆に祝福されました。初めての礼拝の雰囲気に戸惑いを隠せなかったお友だちもウクレレの音色で始まった礼拝に心静かになりました。
しろくまさん(城石園長)がお祈りの前に「皆で仲良くしていきましょう!」の思いを込めて「アブラハムは七人の子」の歌を歌うと知っているお友だちも元気に踊りだしました。 お祝いの出し物は、今年からとつか保育園に働き始めた保育者がおこないました。絵本でよく知られている「七匹やぎのがらがらどん」を大きな人形を登場させておこないました。黒いお化けがでてくると「きゃー」と大きな叫び声に一歳児のお友だちは涙なみだで顔を手で隠していましたが、少しは見てみたいと指の間からのぞき込むお友だちもいました。終了後は、ピアノの音に合わせて元気にオリーブホールを後にしました。
(YMCAとつか保育園 佐藤智保)