2011年3月29日火曜日

菜さんの菜市

鎌倉YMCA・地域活動報告
 
鎌倉市内で活動する発達障がい児、保護者の会の支援として、鎌倉YMCAの会館前のスペースを利用して鎌倉野菜を販売する「菜さんの菜市」を3月27日(日)に開催しました。発達障がいの中学生への社会参加、体験の機会提供の目的もあり、みんな元気に大きな声でぼちぼち人出が戻ってきた日曜の鎌倉の街に向けて売り声を張り上げていました。観光客も市民も道行く人は皆足を止め、用意した野菜は2時間弱で全て売り切れました。今回の売り上げは、野菜を提供してくださった農家の方の希望で、鎌倉市を通じて東日本大震災の義援金に全額寄付されました。鎌倉YMCAも子ども達の力を借りて、新潟県中越地震の被災地支援を継続している新潟小千谷市から取り寄せているのへぎそば、青そうどん、豆菓子を販売し、4,250円を売り上げ、このうちの収益を今回の支援募金に充てることにしました。来月も「菜さんの菜市」は鎌倉YMCA前で開催します。
(鎌倉YMCA 野澤ひらく)