2011年3月26日土曜日

力を合わせて、出来ることからはじめよう

横須賀YMCA・東日本大震災緊急支援街頭募金
 
横須賀YMCAでは、3月21日(月)京急久里浜駅前で東日本大震災緊急支援街頭募金を行いました。急遽企画したため、北久里浜駅前では、道路許可が下りずに今回は、京急ウィング久里浜店、京急久里浜駅に協力していただき場所を借りて実施しました。また、急な決定にも関わらず、53名という多くのボランティアが集まり、YMCA関係者(指導者、メンバー、メンバー保護者)だけでなく、県立福祉大学からのボランティア3名も力を合わせての実施となりました。人数が多かったため、4カ所に分かれて大きな声を出して1時間、全員で大きな声をだして支援を呼びかけました。当日は、あいにくの雨模様で、人通りもいつもに比べて少ない中ではありましたが、沢山の地域の方に立ち止まったいただき、ご協力をいただくことができました。1時間で集まった募金額は、161,037円。募金をしてくださった方からは、『寒い中ご苦労様!』『頑張ってください!』といったやさしい言葉をかけていただきました。今後も館内に募金箱の設置、街頭募金を行い、継続した被災者支援の呼びかけを続けていきたいと思います。
(横須賀YMCA 金子寛美)