2011年3月22日火曜日

一人ひとりが主役

YMCA高等学院・卒業式
 
3月3日(木)かながわ女性センターでYMCA高等学院の卒業証書授与式が行われました。卒業式は学校行事のなかでも生徒の新たな門出を祝うとても重要な行事。YMCA高等学院では一人ひとりが校長先生から卒業証書を受け取り、お祝いや励ましの言葉をもらいます。証書の授与が終了し、卒業生が退場する際には在校生からサプライズで色紙のプレゼントが。2年生が中心になってこの日のために卒業生全員分をひそかに準備していたのでした。卒業生の言葉では亀山貴志さんが代表を務め在校生に「これからは皆さんの力でYMCA高等学院に関わるすべての人が楽しく笑顔で過ごせる学校を作り上げていって下さい。」と応援のメッセージがありました。式のあと、卒業生の保護者の方が「一人ひとりが主役になれる卒業式ですね。来てよかったです。」と言ってくださった言葉が心に残りました。卒業式は3年間自分を見守ってくれた人たちに成長した姿をみせて新たな門出を祝福してもらう日。これから困難に出会ったときも、きっとこの日受けたたくさんの祝福や励ましが、それを乗り越える後押しをしてくれるはずです。
(YMCA高等学院 郡司すみれ)

藤沢YMCA・東北地方 太平洋沖地震街頭募金

藤沢YMCAでは、3月20日(日)東北地方 太平洋沖地震の緊急支援募金を江ノ島電鉄・藤沢駅改札口前にて実施しました。野外活動に参加している子どもたち30名と、ボランティアスタッフ26名が参加をしました。野外活動の子どもたちは楽しみにしていた活動の内容が急遽変わってしまいましたが、子どもたちなりに被災地の状況を理解し一生懸命に声をだして募金を呼びかけてくれました。又、活動許可が間に合わない状況がありましたが藤沢YMCAの成人会員の方の好意で自身がお勤めの小田急百貨店の敷地内での活動が実現しました。FSV(藤沢災害救援ボランティアネット)の方々にも活動に参加いただき、多くのかたの支えの中で実施された募金活動では155,781円もの善意を集めることができました。集められた募金は日本YMCA同盟を通して被災地の人々の支援に使わせていただきます。募金と暖かい声を掛けていただいた地域の皆様ありがとうございました。
(藤沢YMCA 澁谷浩平)