2009年12月3日木曜日

中川ひろたか&大友剛ファミリーコンサート

横浜YMCA125周年記念事業として保育事業部では11月28日(土)桜木町の県立音楽堂におきましてファミリーコンサートを開催します。出演は「世界中のこどもたちが」を作曲されたり「YMCA保育園オリジナルソング」の作曲も手がけていただいた「中川ひろたかさん」と過去YMCAとつか保育園やYMCA東かながわ保育園・YMCAつるみ保育園などでコンサートをおこなっていただいた「ピアニカ王子」こと「大友剛さん」です。インフルエンザなどの流行から、屋内での行事に参加する方が例年より少なくさびしい状況が予想されましたが当日は、600名を超える方が参加くださいました。コンサートではYMCA保育園の園児たちと歌や踊りを交えながらとても楽しい時間を過ごすことができました。
 

横浜YMCA創立125周年記念式典

ゴスペルミュージカル“125”
~未来に向かってゴスペルを歌おう!~

2009年11月8日(日)神奈川県民ホールにて沢山の方にご来場頂き、無事終了致しました。1時間半にわたるミュージカルでは横浜YMCAを創設した5人の青年を俳優のみなさんが演じ、公募で集まった85名のゴスペルコーラス隊と共に、関東大震災や戦争による苦難を乗り越えて活動を続けてきた横浜YMCA125年の歴史ストーリーを圧倒的な歌(オリジナルゴスペル)の力にのせて表現され会場全体が大きな感動に包まれました。

●会場で頂いたアンケートからご紹介●
・素晴らしい横浜YMCA125年の歩みを素晴らしいゴスペルミュージカルにして届けてくださり、感動しました。愛と奉仕の喜びに包まれた感動の125周年式典にいられた事に感謝いたします。(59歳・男性)
・全ての曲がとても素晴らしく感動しました。俳優の方もコーラスの方も最高でした。(YMCA会員)
・一粒の種のような5人の青年から始まった横浜YMCAが長い歴史を経て今日のような団体になった事、感動しました。(YMCA保育園園児保護者)
・新聞(*)でコーラス隊の佐藤さんの事を知りました。がんばっている姿に涙がでました。(68歳・女性)
*2009/11/1 コーラス隊の佐藤さんの記事が神奈川新聞に掲載されました。

第12回 インターナショナルチャリティーラン

第12回横浜YMCAインターナショナルチャリティーランは、10月24日(土)に横浜みなとみらい21地区臨港パーク内特設コースで行われました。Aコース(1,100M)に35チーム、Bコース(800M)に58チーム、Cコース(400M)に32チームの、合計125チームの申込みがあり625万円(1チーム5万円)がチャリティー支援金として集まりました。 当日は、ランナー625名・ボランティア約410名・実行委員約65名の総勢1,100名の参加となり、応援の方をふくめ本当に盛り上がる大会となりました。 開会式では、玉川大学ダンスドリルチーム JULIASが応援の演技を行い、閉会式では歌手のEyes’(アイズ)さんが励ましの歌を披露してくれました。 沿道からの応援で、笑顔いっぱいで走り終えることができました。応援ありがとうございました。

レース結果
優勝チーム
Aコース(1,100M) 鎌倉車いすと共に歩む会&サスケ(18分10秒)鎌倉車いすと共に歩む会
Bコース( 800M)  チャリラン・チャレンジ(13分34秒)トライアングルクラス
Cコース( 400M)  いずみOB(10分59秒)いずみ保育園
特別賞
最年長賞【合計259歳】TOTSUKAランナーズ(湘南とつかYMCA)
最年少賞【合計年齢15歳】ダイビングチーム(YMCA とつか乳児保育園)
よく溺れずに走ったで賞  帰ってきた小野崎ジャパン(横浜銀行)
みんなで力をあわせて走ったで賞 ディズニーキッズ① (賛助会)
笑顔をたくさんふりまいたで賞 マナっ子 (YMCAマナ保育園)
ベストドレッサー賞 Teamわくわく (三浦ふれあいの村)

横浜YMCA創立125周年記念礼拝

10月18日(日)横浜YMCA発祥の地である横浜海岸教会において横浜YMCA創立125周年記念礼拝が多くの方々に祝福され行われました。

説教には日本基督教団神奈川教区巡回教師の関田寛雄牧師をお迎えし、YMCAに働くもの集うものに勇気と希望を与えていただくメッセージをいただきました。関田先生は1948年から52年の4年間、YMCAスタッフとして少年部の事業活動をされ、そのときの少年部のみんなが仲間を支えあったお話など、YMCAの思い出に残られているお話をはじめ聖書の言葉から発展は神の業であり、富を分かち合うこことの大切さを語られ、また、日本YMCA基本原則を引用し、これからのYMCAはアジア・太平洋地域の人々への歴史的責任を自覚し、世界の人々とともに平和の実現に努めることの大切さを語られました。125年の歴史という空間的発展の概念ではなく、人々との関係性として人々共に発展を続けてほしいとの大切な視点を与えられました。

多くの方々に支えられた礼拝でした。YMCA混声合唱団のみなさんには賛美をお願いしすばらしい合唱が供えられました。会場を備えてくださいました横浜海岸教会の皆様にも準備からいろいろなアドバイスをいただき、当日も大変お世話になりました。感謝をいたします。

◆出席者 来賓・会員・関係者 94名 YMCA混声合唱団 33名 YMCAスタッフ 107名 合計 234名
◆献金(国際・地域協力募金のために)343,373円

第9回横浜YMCA会員スポーツ大会

ビーチボールDEバレー大会
主催:横浜YMCA常議員会 主管:会員スポーツ大会実行委員会

9月23日(秋分の日)さわやかな天気の中,今年で9回目となる会員スポーツ大会を開催しました。昨年に引き続きフェリスの緑園キャンパスを会場に、過去最高の59チームが熱戦を繰り広げました。今年はいくつもの子どもチームが大人チームを打ち破る大健闘を見せてくれたほか、「玉いれポン!」もリニューアルして盛り上がり、子どもたちの活躍の目立つ大会となりました。来年もみなさまのご参加をお待ちしています!

<優勝>ボンバーズ(山手台アルク)
<準優勝>泣き虫6年ず(大和FC)
<第3位>パワフルスマイリーA(大和FC)

<敢闘賞・特別賞>
 ・上飯田っ子(上飯田放課後キッズクラブ)
 ・元気!スマイルガールズ(上飯田放課後キッズクラブ)
 ・Bear's(藤沢高等学院)
 ・作業療法科B(中央・学院)